Text Size :  A A A
|  Top  |  Diary  |  Products  |  Profile  |  Contact  |

●収納棚&化粧台

Img_4ffa9e4618166b436ffd9e4e1d38cbfb
Img_e1902b86b0fe391d618ca7bd5d4e06bf
Img_05c606cf9f7b88709d524ab2ad7f444c
お母様のご注文で、ご結婚された娘様へのお祝いとして
製作させていただきました。
ご要望として、お母様のお嫁入り道具の和箪笥の盆引出しを
使いたい、化粧台としての機能も併せて欲しい、ということでした。

収納棚をそのまま作業台として使うとヒザのスペースがなく、
とても使いにくいので、作業台として足元が収まるように
<板引出し>の提案をしました。

和でも洋でもないシンプルで機能的なものを、というご要望に
添える事が出来たかな・・・と思っています。
材料は天板がケヤキの無垢の一枚板で、他はヒノキを使用しました。
引出しや扉の手掛り(指を掛けるミゾ)は、堅木のケヤキを
10ミリの幅で接ぎ合せて、アクセントにしました。
(2009.8.26)
Img_6f99e9d5888f9db020720054a0a54ea5
Img_37fe1934240c76de72c3e44b31b39ddf

大型収納棚

布団などをたっぷり収納。楢(なら)の木を使いパネルをつくり、現場にて組み立てました。
Img_aec5640a20dacb061a912bf3c09ec13f
Img_2a1e28f0378a0b3a7f1f54bc401c1abf
Img_bcb5c210e20db332705976a94505fca9

ヒノキの香りのキッチン

奈良に住むお客様ために地元吉野の桜と檜(ひのき)で作ったキッチンカウンター。引き出しや戸を開けると爽やかな檜の香りがあふれてきます。内部はすべて檜です。塗装は和歌山で作っている未晒し蜜蝋ワックスを使用。